「みんなはどんなアプリを使っているんだろう?」

ホントに単なる思いつきでした(^^;
私の場合、サイトや書籍で紹介されているアプリの中で、気になるものを試してみて、気にいったものを使い続けるスタイルなので、人が使っているアプリには興味ありありです(^o^)
そこで、私のはてなダイアリーStar-Mo.Hatena:W-ZERO3応援団」にて
「みなさんのキラーアプリってなんですか?」と問いかけ、いろいろな方にもサイト等で紹介していただいた結果、56名から延べ79本のアプリを推薦していただきました。
問いかけのエントリでも書きましたが、PDAスマートフォンの使い方は人夫々であり、キラーアプリも人夫々だと思っていましたが、データ母数が増えるにつれ、複数の方が同じアプリを推薦してくださり、ランク付けできるようになりました。
しかし、「人夫々のキラーアプリ」という考え方は変わらないので、単に「使っている人が多いアプリ」以上の意味はありません。推薦者が1人であっても、また、今回推薦されていないアプリの中にも、多くの素晴らしいアプリが存在していることを忘れずに、自分なりの工夫でPDAスマートフォンを楽しく・便利に使ってほしいと思います。
また、思いつきではじめてしまったため、漠然とした内容で混乱させてしまったことをお詫び申し上げますm(_ _)m 推薦していただいている間に、「1人5つまで」に変更したり、「ユーティリティ・常駐系はどうするのか?」などのご質問もいただきました(最終的はさらに3つ追加させていただきました。)。さらに「キラーアプリ」の定義に関しても、

  • 「選択基準が難しいところですが、今回の投票については、PDAを使いやすくするためのアプリというよりは、このアプリがあるからPDAを使いたくなる、という方向性で考えて投票された方がいいかもしれません。もちろん前者でも問題ないと思います。」soliptさん
  • キラーアプリとは、e-Wordsには、『あるサービスやコンピュータの機種を大きく普及させるきっかけとなる、特別に人気の高いソフトウェアやコンテンツのこと。』と書かれてありますが、自分にとってこれはなくてはならないという必須アプリと考えていいと思います。」星羽さん
  • キラーアプリをどう区別するかによっても変わってくるかと思いますが(このアプリが使いたいからポケピ使っています、なのか、ポケピ使うにはこのアプリはなくてはならない、なのか とか)」モバチキさん
  • キラーアプリも、このアプリを使いたいから PocketPC を使っている、というスタンスと、このアプリが無いと PocketPC を使えない、という2面性がありそうですね。ま、結論から言ったら「メモリが少なかろうと、このアプリは絶対に入れる」といったものですね。」aviさん

というもっともなご指摘もありました(全然考えてなかったんですが(^^;)。

そのような状況でも、推薦してくださったみなさんが上手に判断してくださり、このようにまとめることができて、自分としてもうれしいですし、これからPDAスマートフォンを使おうという人の「キラーアプリ」探しに少しでも貢献できればと思っています。
最後になりましたが、投票をしてくださった方、また、サイトなどで紹介してくださった方に厚く御礼申し上げます。
さらに有益なアプリを公開してくださっている作者の方々にもこの場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2006年4月 Star-Mo