アイデアツリー for CE

IdeaTree

【ジャンル】アイデアプロセッサ
【公開サイト】有限会社ディクレ
【ダウンロード】http://www.dicre.com/soft/itreece.html
【種別】シェアウェア

【推薦者】Star-Mo

イデアツリーは、あなたのアイデアを階層的な構造で表したり、文章にまとめたりするためのソフトです。

イデアツリーでは、ツリーの各要素毎に文章を書いたり、様々なファイルを割り当てることが出来ます。そして、最終的にそれらの構成要素を一つのファイルに様々な形で出力できるのです。

アウトラインプロセッサのように、トップダウンで文章を書くときも、アイデアプロセッサとしてボトムアップで物事を考えるときも、アイデアツリーを大いに活用してみてください。

私のキラーアプリ。この「アイデアツリー」があるから、PalmからWindowsMobile系に戻ってきました。
暗号化はできないので、個人情報(パスワードなど)を管理していると、PDAを落としたときに心配なるかも知れませんが、章立てで長文を書いたり、書いた文章をテキストだけではなく、HTML形式で書き出すことも出来、様々な使い方が出来ます。この「Star-Mo:みんなのキラーアプリ」もWebサイトにしようか?、BLOG形式に使用か迷いましたので、HTML形式で書き出せる「アイデアツリー」をしました(結局、簡単なはてなを使いましたが(^^;)
「アイデアプロセッサ」と聞くと、難しいものに感じられるかもしれませんが、単純に自分のメモを管理するだけに使っても良いと思います。